ibacupにむけて
トップページへメッセージ=私たちの思いメニュー=商品のご案内ブーランジュリーオーヴェルニュラ タヴォラ ディ オーヴェルニュ ニュース=お店から
*ご覧になりたい内容の文字にマウスを当ててください。詳しい項目が表示されたらクリックすると目的のページに飛びます。

〔くるみを使ったベーキングセミナー〕 2008.4〜5

くるみを使ったセミナー

 4月下旬から5月下旬にかけて、東京・神戸・福岡の三ケ所を2008年 カリフォルニアくるみを使ったベーキングセミナー」(カリフォルニアくるみ協会主催セミナーで作ったパンの講師として回ってきました。会場はいずれも日新製粉の施設で、初回が4月25日(金)の東京会場・東部技術センター、5月に入って14日(火)に神戸会場の西部技術センター、27日(火)に福岡会場となった福岡技術センターの順番でした。
各回とも、「くるみの高付加価値ベーカリー商品」をテーマに店頭でも販売していショソンノア(第10回カリフォルニアウォールナッツコンテスト グランプリ受賞)やクルミのココット(第12回カリフォルニアウォールナッツコンテスト 菓子パン部門賞受賞)の他、人気商品など圭10品を紹介しました。
仕切り線

井上と大下さんその時の様子を少しご紹介します。
神戸会場では、助手に駆けつけてくれたのはサフのコンテストでフランスを一緒に旅行した、北野ホテルのイグレック プリュス チーフの大下さん(写真左)です。〈→フランス研修記はこちら前日の準備から手伝っていただき非常に助かりました。
日本製粉の技術センターのスタッフの皆さんもありがとうございました。

井上最後の福岡会場では応援にシェ・サガラの相良さん、セ・トレボンの大西さんが来てくれました。日本製粉のスタッフ方も気の利く方ばかりで助かりました。

1ヶ月ほどかけて東京、神戸、福岡の三会場での「カリフォルニアくるみを使ったベーキングセミナー」が無事に終了しました。受講された方々講習会では、10品の商品提案の中にくるみの付加価値を考えながらできるだけ幅を広げて焼き菓子から、サワー種を使ったドイツパンまですぐに商品化出来るものを実技したつもりです。会場に来てくださった大勢の皆さんのお店に少しでもくるみの商品が増えてくれればうれしいです。
 
 忙しい中助手をしてくれた、大下さん、相良さん、大西さん一緒に仕事をするのは始めての三人でしたが、先を読む気の利いた動きで助かりました。どの会場の日本製粉のスタッフの方々も完璧な準備と補助をしていただき失敗なく終了することが出来ました。サポートしてくれた方々講習会は皆さんの力が無いと成功しなかったと思います。

そして、今回すべてをまとめて下さったF&Rの田辺さん。
いろいろ迷惑をかけたとお思いますが、本当にありがとうございました。





ブーランジュリー オーヴェルニュ
井上克哉 (オーナーシェフ)


仕切り線

このページのトップへ