3月10日(木)から始まった、台湾の展示会に、講師として参加して来ました。
今回は、南僑化学工業さん(台湾の大きな油脂メーカー)に誘われて3日間の講習会です。
展示会場の5階で、パンは自分、洋菓子は帝国ホテルの望月シェフが担当して、午前と午後に別れ100名程入れる大きな会場でした。
展示会場
2時間と短い時間でしたので、4種類で、差し替えです。
何度か、やったことはあるのですが、差し替えはホイロ時間が、丁度にするのが難しいです。
2日前より、準備に入り、フィリングや試食品を作ったり、計量に時間を充てました。 毎日100名の試食品は、以外と大変ですが、南僑さんのパンのスタッフが2人手伝ってくれたので、なんとか作りきれました。
展示会場のお客様が、時間に合わせて受講するので、10分前は、人が少なく心配でしたが、始まりの10時には、満席になりました。
いよいよ講習会のスタートです。
講師紹介のポスター
今回は、賞を受賞した商品という事でしたので、カラメルレーズン、クルミのココット、ディモンシュ、カラフルムーンにしました。ブリオッシュを仕込みながら、生地の説明をして、それぞれの成形に入りました。
ホイロが出たものから順番に成形、説明して焼いていきます。
成形のやり方の説明ですので、各5個づつと少ないですが、ゆっくり伝えられます。通訳の方も、間に入って来るので、このぐらいの方が、いいかなと思いながら、質問も、生地に対しての、扱い方とかだけだったので、理解してもらえた様に思いました。
通訳の方を入れての説明 |
左からカラメルレーズン、ディモンシュ、カラフルムーン、クルミのココット
3日間共、無事に終了して、最後には、写真や盾を表彰されました。
台湾式だそうですが、講師に表彰とは、ビックリでした。
毎日の仕事の中で、どれだけ気持ちを維持できるか、等、受講生に伝えて欲しいと言われていたので、できるだけ自分の思いを伝えたのですが、、、、、。
一人でも前向きな気持ちになってもらえれば、嬉しいです。
南僑さんのスタッフのおかげで、無事に講習会を終了することができました。
(井上)
|