幕張メッセで開かれたモバックショウ2015
2月18〜21日まで幕張メッセにて
第24回国際製パン製菓関連産業展『MOBAC SHOW2015
』に参加してきました。
今回は、世界大会のパンブースに
クープデュモンド、モンディアル、ibaカップの日本代表が揃う豪華な共演でした。
三大会の代表が揃っているのは、中々珍しい事です。
浅井チーフ(写真右)と渋谷選手 タヴォラ店のチーフ浅井もiba代表ブースにて、本番へのトレーニングもかねて飾りパンや、ドイツパンなどを製作していました。
お客様に見られながら、慣れない機械を使いパンを焼き上げるのは普段できない事なので、いい経験が出来たと思います。
何よりも、代表二人が揃って作業できるのは数少ない事ですので話し合いながら相談しながら作れる環境はとてもありがたいです。
自分は今回監督として同行するので、今までとは違う視点で選手の作品を見ています。
浅井チーフの作品
3日目には、エコバック用パンの製作ブースで、各大会の過去の代表選手だった方々と、大量のパンを作りエコバックに入れて販売しました。
エコバックも三大大会のロゴ入りでしたので大人気で、販売の収益金を代表選手の渡航費に使います。
ドンク時代お世話になった恩師
何よりも、ドンク時代、一番お世話になった、岡田さん、佐藤さんと久しぶりにパンを作る事が出来て、本当に楽しい時間でした。
初心を忘れず、これからもパン作りを頑張ろうと思いました。
(井上)
(左)選手の作品 (右)左から井上、ibacap代表の渋谷選手と浅井チーフ、サポート役のブーランジュリークルミの福井さん
|