左から大橋さん、井上、明石さんと丸菱スタッフの皆さん
9月1日(木)・2日(金)に福岡県北九州市小倉の西日本総合展示場新館にて、(株)丸菱主催の食品機械と原材料総合展に参加して来ました。
毎年、熊本で行うイベントですが、震災の影響で小倉での初開催です。
今回は、大先輩のブロートハイムの明石さんとマンダリンオリエンタル東京の大橋さんと一緒に「九州産小麦の可能性」と言うテーマで、ハード系からデニッシュ、ブリオッシュ、食パン迄、いろいろ作りました。
作成したパン
自分は、「九+夢」と言う九州産と北海道産をブレンドした新しい粉を使い、この為に考えた中種の食パンやブリオッシュのクリームパン等作りました。
展示会で流れるお客様ですが、席に座って見てくれる方も多くやりがいがありました。
講習の様子。熱心に見てくださる方も多かったです
もう一つのテーマでもある、急速冷凍の使い方では、カスタードクリームを炊いて、冷やして、菌の出やすい温度帯を早く通過させたり、ホイロ後冷凍のデニッシュで朝の時間の短縮などいろいろな物を紹介しました。
2日間で、短い時間でしたが内容の濃いイベントになったと思います。
お手伝いをしてくださった丸菱の皆様、ありがとうございました。
小倉城
(井上)
|