ibacupにむけて
トップページへメッセージ=私たちの思いメニュー=商品のご案内ブーランジュリーオーヴェルニュラ タヴォラ ディ オーヴェルニュ ニュース=お店から
*ご覧になりたい内容の文字にマウスを当ててください。詳しい項目が表示されたらクリックすると目的のページに飛びます。

〔ドイツ ibaカップ2012 日本代表応援講習会〕 2012.5

 5月15日(火)に福岡の(株)丸菱の福岡技術センター講習会場にて『ドイツ ibaカップ2012 日本代表応援講習会』をしてきました。
仕込みの様子
仕込みの様子
 
元ジュラールミロの山崎 豊さんと自分が講師をつとめ、隣でiba代表選手の大村 田さん、渡辺裕之さんが9月に開かれる大会と同じ時間内で、同じ作品を作る、タイムトライアルで作業しました。

 選手は前日も規定の7時間で仕込みからすべて行い、この日は、2回目のチャレンジです。


地元テレビ局が代表選手を取材
地元テレビ局が代表選手を取材


当日は朝8時過ぎより作業に取りかかりました。この日は地元の福岡テレビが選手たちを撮りに来ていました。
 10時から始まった講習会は、選手が黙々と作業する中だったせいか緊張感のあるスタートでした。

自分は種を使うものが多かったので、あまり時間をかけずに3種類のパンを工程通りに進められましたし 山崎さんのケーキや焼き菓子などもあり、多彩な内容の講習会でした。


成形
成形の様子
 前回もそうでしたが、九州でやると宮崎や熊本、佐賀など遠い所から参加者の方に来て頂いて本当に感謝です。
セ・トレボンの大西さんも手伝ってくれたおかげで、3時頃にはだいたい終了して、選手たちに場所を譲りました。

 選手も、ほぼ時間内に出来ていたようで、練習の成果が出ているようですが、細かい所を注意して、完成度を上げて、頑張って欲しいと思います。

成形 成形
(左)熱心な受講者の皆さん
(右)写真が光って見えにくいのですが、左から井上、代表の渡辺さん・大村さん、山崎さん、大西さん

成形
井上の作品
いつも講習会をして思うのですが、講師より周りのスタッフの方が気も使いますし、洗い物など大変そうです・・・。
今回も講師が4人いて丸菱のスタッフも大変だったと思います。

御協力ありがとうございました。


このページのトップへ