ibacupにむけて
トップページへメッセージ=私たちの思いメニュー=商品のご案内ブーランジュリーオーヴェルニュラ タヴォラ ディ オーヴェルニュ ニュース=お店から
*ご覧になりたい内容の文字にマウスを当ててください。詳しい項目が表示されたらクリックすると目的のページに飛びます。

〔ドイツパン菓子勉強会 /(株)丸菱 総合展2012 in グランメッセ熊本〕 2012.7

 7月3日(火)4日(水)に熊本県、グランメッセ熊本にて(株)丸菱 総合展2012が行われて、ドイツパン菓子勉強会のイベントブースに参加してきました。
(株)丸菱は製菓製パン・外食産業の大手商社で、原材料や厨房機器・加工食品の製造などを扱う会社です。
丸菱 総合展2012の会場
会場となったグランメッセ熊本

  この丸菱さんの展示会は、毎年行われていて九州全土からの他、韓国・中国のお客さんが集まる、食品機械と原材料の展示会で、2日間で一万二千人近く集まる大規模なものです。

二日とも九州北部を中心に大雨でしたが、今年もすごい人の数でした。

お客様の見ている中、選手も必死です
お客様の見ている中、選手も必死です


 イベント参加メンバーは元ジュラールミロの山崎さん、新潟にあるパン店冨士屋の渋谷さんと自分、9月にドイツで行われるibaカップ日本代表の2人タンドルマンの渡辺さん、マイピアの大村さんです。
選手2人はタイムトライアル形式で本番と同じ7時間ですべての作品を作り上げました。


選手達の作品
選手達の作品

今回のルールは飾りパンの仕込みから、クロワッサンの仕込みもすべて当日という事で、前日の準備が出来ません。
これは、かなり大変な事で、すべてをこなす時間もギリギリです。
練習も何度かやっていますがなかなか100%までいかず、、、、です。
展示場で人に見られながら、緊張感を感じながらやれて、いい練習になったと思います。

講師の作ったパン。試食してくださったお客様に好評で嬉しかったです
講師の作ったパン。試食してくださったお客様に好評で嬉しかったです

自分たちは、ibaカップとドイツパンの普及のた
めに、ヨーロッパのパンを作り、説明や試食のパンを配って回りました。展示会ですので、流れていくお客さんに説明するのは難しかったですが、パンの美味しさは伝えられたと思います。

 九州のパン屋さんの情熱も伝わりましたし、15年ぶりに後輩にも会えて自分としても充実した2日間でした。


最後の掃除まで手伝ってくれた丸菱のスタッフの皆さん、ありがとうございました!!


丸菱 総合展2012の会場丸菱 総合展2012の会場丸菱 総合展2012の会場
どしゃぶりの中、ご来場くださったお客様に感謝です! 
熱心に説明を聞いてくださり、試食のパンを受け取っていただきました。右の写真はibacup代表選手の2人です。

このページのトップへ