ibacupにむけて
トップページへメッセージ=私たちの思いメニュー=商品のご案内ブーランジュリーオーヴェルニュラ タヴォラ ディ オーヴェルニュ ニュース=お店から
*ご覧になりたい内容の文字にマウスを当ててください。詳しい項目が表示されたらクリックすると目的のページに飛びます。

〔JPB主催の講習会〕 2011.12

会場の池尻小の体育館
JPBでの講習会

 12月6日火曜日にJPB主催の講習会を日本製粉(株)東部技術センターを借りて行いました。  
今回は帝国ホテルの二宮 茂彰さんと一緒に講師をつとめ、自分はクロワッサンのバラエティーを中心に進めました。

JPBとは「JAPN PROFESSIONAL BEKARS」の訳で会員が300名以上いる大きなプロの団体です。
勉強会や技術講習会を通じて、製パン技術者としての向上を目指しています。
 

自分も会員で5年以上参加していますが、今回は講師側ということで少し緊張しました。

受講者の皆さん受講者の皆さん受講者の皆さん
プロの技術者相手の講習は、自分にとっても大変勉強になります。

 受講者の人にも前に出てきてもらい仕込みでの生地の状態の確認や、フランスパンの成形など一緒に行いました。バラエティーでは、クリスマスアイテムを中心に6種類を行い、成形による、食感の違いを確かめてもらいました。

クリスマスアイテムクリスマスアイテム
講習会で作ったクリスマスアイテム。
 今回は二宮さんとも、順調に進められ息の合った楽しい講習会でした。
講師側が講習会を円滑にすすめていけるのも、日本製粉のスタッフの方々の気配りの御蔭です。
本当にありがとうございました。

 今年は大きな地震が起こり、東北を始めとして日本全体に
とって衝撃を受けた年でした。
来年度、被災された地域の復興が進み落ち着いた生活が出来
る年となる事を願うと共に、自分たちも出来る事を積み重ね
ていけるよう頑張りたいと思います。
                 平成二十三年度 師走 帝国ホテルの二宮さん、助手の小森君たちと。


このページのトップへ