受講者の方々は間近で見学(汗
9月28日(火)に名古屋の日清製粉技術センターで東海製パンクラブさんに招かれて講習会をしてきました。
東海製パンクラブは名古屋のパン屋オーナーがメインに参加している会で、
年に何回か講師を呼んで勉強会をしているそうです。 今回もオーナーさんが従業員の皆さんと一緒に参加されていました。
参加型の講習会で皆さん白衣を着て、ほとんど座らずに、皆さんと一緒に行動しながらの変わった感じでしたが、伝えやすい感はすごく感じましたし皆さんのやる気も伝わってきました。
講師の話を聞きながら、一緒に作業。
夕方までの講習会は昼食会をはさみました。
昼食用にと参加者の皆さんがいろいろと持ち込んでくれました。
メニューは講習で焼いたパンの他、担当の方の手作りスープ・リエットやクリームなど盛りだくさんで、和やかな感じの昼食でした。
最後に着席して、説明会をしました。
講習で扱った品数が多かったので、皆さんも作業の度にあちこちと移動が大変だったと思いますが、精力的に参加していた姿が印象的でした。朝から始まった講習も、夕方4時頃にはすべての作品と説明が終わりました。
オーナーになると忙しいのを理由に外に目を向けない方が多い中、皆さんで会を運営していて自分がとても刺激を受ける講習会でした。
(左)皆で記念撮影。(右)地元出身のスタッフ浅井を連れて行きました。
今回担当してくださった、東海製パンクラブのメンバーの渡辺さんをはじめ、皆さんの協力で楽しく過ごせました。
ありがとうございました。
《 ル シュプレーム Le supreme ----名古屋市中村区 》
今回の東海製パンクラブでお世話になった渡辺さんとは、専門学校のバンタンに講師で行った時からの知り合いで、5,6年前になると思います。
お店を出したとか、人気店とか噂話はよく聞いていましたが今回やっと訪問することが出来ました。
手の込んだパンや、変わった形のパン色鮮やかなケーキもありこれはお客さんが楽しめるお店だと感じました。お客さんも常にいっぱいで写真を取るタイミングも大変で、渡辺さんの姿勢が商品に出ている素敵なお店です。
→こちらのページで、営業情報などを紹介しています。お近くの方は是非足を運んでください。
渡辺さんのお店「ル シュプレーム 」店内はイメージにこだわった作りになっています。
|