2月27日(水)に東京・日本橋にある日清製粉(株)小網町加工技術センターにてチャリティー製パン講習会をしてきました。
今回の講師は、ジュエルロビションの山口シェフ、ブラフベーカリーの栄徳シェフ、ツオップの上田チーフと自分、昼食担当に、山崎さんと伊原さんでした。
成形中の井上
今回、自分のアイテムは、リニューアルされたテロワールピュールを使った2品で、パンオレとフランスパンを作りました。
以前のテロワールと比べ、落ち着いた味で製パン性もいいので、100%で使っても美味しく綺麗なパンが出来ます。
去年のクリスマス前にサンプルが届いたので去年のクリスマスバゲットはこの粉で作り、お客様に喜んでもらえました。
山口シェフも栄徳シェフも一緒に講習会をするのは初めてでしたが、山崎さんと伊原さんの司会進行のおかげで楽しく、スムーズに進むことが出来ました。 それぞれ個性的なシェフ達で若い二人の考えを聞けたのも面白く、作る製品も独特な物でした。
テロワールピュールを使った、パンオレとフランスパン
皆さん考えて商品を開発しているのがよく解ります。
自分も又一つ、違う方向からパンが見れた気がして勉強になりました。
参加者の方々からの質問も多く、最後まで盛り上がった講習会になりました。
今回、集まった428,000円は、あしなが東日本大震災津波遺児募金に日清製粉(株)さんを通して募金されました。
受講生の皆様、日清製粉のスタッフの方々、講師の皆様ありがとうございました。
次回もチャリティー講習会をやる時には、皆さん是非、参加してください。
講師の皆さん (左から)伊原さん、山口さん、栄徳さん、上田さん、井上、山崎さん
|