ibacupにむけて
トップページへメッセージ=私たちの思いメニュー=商品のご案内ブーランジュリーオーヴェルニュラ タヴォラ ディ オーヴェルニュ ニュース=お店から
*ご覧になりたい内容の文字にマウスを当ててください。詳しい項目が表示されたらクリックすると目的のページに飛びます。

〔手捏ねのパン教室 東京ガスキッチンランド葛飾にて〕 2015.1

 1月22日(木)東京ガスキッチンランド葛飾にて、特別料理教室『手捏ねのパン教室』の講師をしてきました。

受講者の皆さん パン教室に参加された皆さん
題して、地元の人気店「オーヴェルニュ」に教わる”極上パンレシピ”です。
こちらでお世話になるのは、4,5回目でいつも念入りな打ち合わせから入ります。

パンの選択、個数、工程、パンに合う料理などガスオーブンを使いどのようにスムーズに進めるかを何度か打ち合わせをして決めました。

 

 今回は、自店の生地で成形して、焼成、最後に手捏ねの練習をして頂き、発酵の時間に料理をキッチンランドの方に作ってもらいました。

あいにくの寒い雨模様にもかかわらず、みなさんに来て頂き感激です。

食事の時間 食事中に皆さんと、パンについて歓談することができました。

 パンは自店でも販売している、ミルヒブロートとその生地を使ってブレッツェルを成形しました。

皆さん器用に成形されて、時間が余ってしまう程でした。

 発酵時間に作ってもらった料理も豪華で、「ローストポーク サワークラウト風サラダとドイツの田舎風スープ」です。
流行りの「アヤノグリル」などを使い、手早く完成させて頂きました。


 そして、自分も皆さんのパンを焼成しながら、手捏ねです。
自店と同じ配合ですがこのパンは、少し硬めで手捏ねには向いて、初めての方もいたようですが皆さん、良い生地づくりが出来たと思います。

講師陣ミルヒブロートとブレッツェル。豪華な料理と一緒にいただきました。
 


食事をしながら、お客さんといろいろなパンの話が出来たのも楽しかったです。
キッチンランド葛飾の皆様の協力でスムーズな一日を送れました。
ありがとうございました。
(井上)



*ミルヒブロートとブレッツェルはブーランジュリーオーヴェルニュ(立石店)、ラ タヴォラ ディ オーヴェルニュ(細田店)の両店舗で販売しています。

→東京ガスキッチンランド葛飾


このページのトップへ