ibacupにむけて
トップページへメッセージ=私たちの思いメニュー=商品のご案内ブーランジュリーオーヴェルニュラ タヴォラ ディ オーヴェルニュ ニュース=お店から
*ご覧になりたい内容の文字にマウスを当ててください。詳しい項目が表示されたらクリックすると目的のページに飛びます。

〔中国・青島 パン講習会〕 2008.6

中国青島での講習会
青島市の地図 先月に引き続き講習会を行う機会に恵まれています。今回は6月19日(木)〜24日(火)まで中国の山東省青島市へ講習会に出かけてきました。

パンや製菓に使用するドライフルーツ、ナッツ類を中心に原材料の輸出入・製造をしている正栄食品工業さんが中国の青島市に工場を作り、そのこけら落として現地のプロを対象に開いた講習会の講師を行ってきました。

講習会では午前中に私がパンを、午後は豊長シェフがケーキを作りました。
この話を頂いてから、原材料のサンプルをいただき、日本とは違う素材の中でアイテムを決めて、講習の様子とパン中国に入ってからは機械や水に戸惑いながらなんとか、当日にいいパンを上げることができました。

日本と中国とでは文化の違いはありますが、受講者の皆さんの熱さが伝わる講習会でこれからのパン文化も変わって行くように思います。

その後、青島、上海の市場調査と市内見学を回っていただきとても有意義な六日間でした。


一緒に講習を行った豊長シェフ、通訳をしてくださった崔さん始め、お世話になったスタッフの皆さん、ありがとうございました。


ブーランジュリー オーヴェルニュ  
井上克哉 (オーナーシェフ)


このページのトップへ